
--.--.-- (--)

暴風雪・停電

2014.02.20 (Thu)
今回道東を襲った暴風雪は近年にない凄まじさでした。

2/16 17:00 またそれほど吹雪いていないが、翌日からの大荒れ予報のため早々と道路封鎖される。

2/17 朝から猛吹雪。弟家族が来羅の予定だったが、中標津便が欠航になりキャンセル。
昼には羅臼への国道も封鎖され、町全体が陸の孤島になる。
hitokoma2014-220-1.jpg

2/18 未明から停電。凄まじい暴風雪で、羅臼では最大瞬間風速54mを記録したとのこと。
羅臼市街地でもあちこち停電したらしい。

我が番屋は薪ストーブとポータブル灯油ストーブがあるので暖房には困らないが、沢水をポンプでくみ上げているので、停電だとポンプが使えない。しかも沢は大雪で完全に埋まってしまった。3mは掘らないと水が取れない。
hitokoma2014-220-3.jpg
そこで雪を解かして水を作る。山でも家でもやることは一緒。
今回は2日間で約60Lの水を作った。

hitokoma2014-220-2.jpg
夜はローソクで読書。山小屋ライフ、これもたまになら楽しい。

2/19 相変わらず外は猛吹雪。除雪しても除雪しても吹き溜まる。
毎日5時間くらい除雪して、雪を捨てる場所がなくなった。hitokoma2014-220-6.jpg

夜遅くになって、ロータリー除雪車が番屋の前まで掻きに来てくれた。
hitokoma2014-220-4.jpg
あまりの吹き溜まりでロータリー部分が埋まってしまい、なかなか進めない。
今日は除雪に来なかったので問い合わせると、これが原因で故障してしまったらしい。

2/20 やっと吹雪も収まり、11:00には停電が復旧。
スノーモービルに乗って、電力会社が復旧作業に来てくれた。
まだ停電は当分続くと思っていたので、これは嬉しかった。ありがとうございます。
hitokoma2014-220-5.jpg
道路の吹き溜まりは2mにもなっていた。
久しぶりに海が見えたが、流氷は沖に去っていた。

依然、北浜方面の道路は通行止が続いています。
明日から除雪車が入る予定ですが、かなりの吹き溜まりのため作業は難航するでしょう。
相泊までの開通は当分先になりそうです。

今日で陸の孤島4日目、閉じ込められていてもやる事は多くて、けっこうヘトヘトです。
今回は役場職員や道路管理者、電力会社から安否確認の電話を多数いただき、感謝いたします。
ご心配をおかけしましたが、無事に過ごしております。

*追記:21日 17:00より岩見橋~北浜区間のみ開通しました。
ゲートは番屋前に設置されました。ルサフィールドハウスへは行くことができます。
北浜~相泊は開通の目処は立っておりません。


水道凍結&道路閉鎖

2014.01.13 (Mon)
今日の羅臼は猛吹雪。
ガイド業務から帰ってきたら水が凍結していました。
例年は12月末に凍結するので、今年は生き長らえたほうですね。
明日からポリタンク生活です。

そして、さきほど道路も閉鎖されました。
いよいよ厳冬期到来です!

おつかれさま

2013.09.22 (Sun)
車を入れ替えました。

昨日、走行中に突然後部ハッチが跳ね上がりました。ドアロックが錆びて破損している模様。
hitokoma2013-922-1.jpg
ロープで応急処置をして何とかなりましたが、横のスライド扉も立て付けが悪くなって閉まりにくい状態。
エンジンはまだまだ元気ですが、そろそろ潮時かと。

7年半で200,000km(総距離270,000km)。
雨の日も雪の日も、自分の足となってくれたタフな相棒でした。
本当におつかれさま。

これが次の車です。
hitokoma2013-922-2.jpg
そろそろ車がヤバいと思い、すでに購入済でしたがなんとなく愛着のあるハイエースを使っていました。
これも中古ですが、程度はなかなか良いです。
でも現在の使い方では、数年後には同じような状態になっていることでしょう。

GWの通行止

2013.04.28 (Sun)
昨夜から酷い吹雪です。
hitokoma2013-428-1.jpg
朝から除雪車が2往復、一度片付けたママさんダンプを引っ張り出して除雪作業。
50cmほど積もって、18:00には道路が閉鎖されました。
GWに入っての通行止は記憶にありません。今シーズンは合計14回の閉鎖、過去最高です。

海は大時化で相泊温泉も
hitokoma2013-428-2.jpg
一夜にして完全に埋まりました。
GW中の復旧は難しいでしょう。

この時期の大雪は特に珍しくもありませんが、ここまで酷い吹雪は厳冬期並みです。

本州は半袖で過ごしているそうな。
札幌は雨だそうな。
羅臼もここまで積もっていないそうな。

北浜だけ・・・


吹雪の後

2013.03.03 (Sun)
昨夜の猛吹雪は道北~道東の主要道路がほとんど閉鎖されたようです。
hitokoma2013-33-3.gif
3/2 20:00現在の通行止情報 陸の孤島だらけですね~

昨夜は夜中1:00~朝9:00まで停電していました。
ストーブが使えなくて困った家が多かったみたいですが、我が家は薪ストーブなので停電でもとりあえず凍えることはありません。

今日は吹雪もだいぶ収まりましたが、15:00の北浜はまだ吹いております。
もちろん除雪車はまだ来ていないので、まだ閉じ込められています。
こういうときは一番後回しにされるのはしょうがないのであきらめてます。

道路が閉鎖されていても、いいこともあります。

番屋前の道路に雪捨て放題!

どうせ誰も通らないからガンガン雪捨てまくって道路を雪山にしてやりました。
何時間もかけて除雪した雪を、除雪車が一掻きでさらっていくのを見ると空しくなりますが。

番屋前の仮設ゲートは昨夜の強風で吹っ飛んでました
hitokoma2013-33-2.jpg
北浜では、風が強すぎて雪があまり積もらなかったのが不幸中の幸いでした。

back-to-top
