
--.--.-- (--)

謹賀新年2013

2013.01.01 (Tue)
新年あけましておめでとうございます。

大晦日は食べ処いわみで恒例の年越し宴会。
今年で10年、しらふで年を越したことはありません
hitokoma2013-11-2.jpg
毎年食べきれないほどのご馳走を用意してくれる石見夫妻に感謝。

そしてこれも10年連続、羅臼神社へ初詣
hitokoma2013-11-3.jpg
大吉を引いた女性二人はご満悦。
僕は過去最高の中吉でした。今年の知床倶楽部は運がいいかもです。

元旦は天気が良かったので、軽い散策。
hitokoma2013-11-4.jpg
新調したゾンメルスキーで歩いてみましたが、長靴でのスキーは難しい!
2日前に降った雨の影響で雪質はバリバリのモナカでした。

そして、大晦日に届いた獲れたてのシカ肉でタタキを作ってみました。
hitokoma2013-11-6.jpg
背ロースのタタキは柔らかくて最高!
知床桜さん、ありがとうございました。

Fさん差し入れの焼き鯛も激美味。
hitokoma2013-11-1.jpg
めで鯛お正月を迎えることができました。

年も明け、食べてばかりの日々を卒業してそろそろ始動したいと思います。

今年も知床倶楽部ガイドをよろしくお願いいたします。

Category: 宴会 | Comment(2)

海と山の巨匠たち

2010.05.09 (Sun)
先日の番屋の宴にて、

NPO法人EWS(アースワークスソサエティー)理事長の大谷映芳さんが番屋に来てくださった。

羅臼山岳会とは昔からの付き合いだそうで、山岳会メンバーを交えて番屋で宴会が始まった。
大谷さんはK2(エベレストより困難と言われている世界二位の高峰)登頂など世界の高峰や極地などを駆け巡った登山家で、今回は息子さんと羅臼岳に登ってきたとのこと。

宴もたけなわ、皆で飲んだくれていると新谷さんが乱入。当日知床エクスペディションが終了して陸に上がったばかりだったが、大谷さんが来ているとのことで駆けつけてくれた。

海と山で偉大な実績を持つ巨匠2人のコラボ。
2人の会話はスケールが違う。

「カラコルム山脈で3000mの落差がある氷河雪崩に遭った」だの、
「ネパールやパタゴニアの僻地で暮らしている子供たちへの基金」だの、

世界が違い過ぎて「はあ~」でな感じですが、聞いているだけでも面白い。

そんな方たちと一緒に酒が飲めるこの番屋に暮らしていることを時々不思議に思います。

hitokoma2010-59.jpg
新谷さんと大谷さん親子


「人と自然をこよなく愛し、地球の将来を思う」 NPO法人EWS(アースワークスソサエティー)

「知床は思いがけない感動を与えてくれるでしょう」 知床エクスペディション

Category: 宴会 | Comment(2)

送別会

2009.01.20 (Tue)
友人であるKさんご夫妻が、悲しいことに羅臼を去ってしまいます。
昨夜は送別会でした。
hitokoma119-1.jpg
20名もの仲間が知床倶楽部に集まり、大宴会。

hitokoma119-2.jpg
「羅臼に住んで七年半。。。。。」
Kさんの羅臼生活総集編に一同大爆笑!
さすが千両役者、最後まで笑わせてくれました。

Kさんご夫妻は、移住仲間の先輩であり、腹を割って話せる一番の友人でした。
今回の別れ、僕にとってはかなりショックです。
彼の明るいキャラクターはどれだけ僕の救いになったことか。。。

まあ、落ち込んでばかりはいられないので、彼らが再び羅臼に戻ってくるまで頑張ろうと思います。

新天地でのご活躍お祈りしています!

番屋の宴

2008.08.17 (Sun)
小樽のシンガーソング大工、「かものはし」さんが羅臼に遊びに来てくれました。
かもさんゆかりの知人が番屋に集まり、宴会&スペシャルライブ。

名曲「ドラマのように」

小樽にはかもさんはじめ、個性的で素晴らしいミュージシャンがたくさん住んでいます。
満月の夜には、「満月ライブ」を毎月開催しているとのこと。
そして今日は満月。かもさんは今朝、番屋を出発し、一日で小樽まで走り(バイク)今夜のライブに出演するそうです。お忙しいのに羅臼まで来てくれてありがとうございました。

小樽に行く方は、こちらの宿がオススメ→舎(やまきち)とまや
オーナー夫妻は僕の友人で、二人とも優れたミュージシャンです。
泊まれば生ライブが聴けるかもしれません。

送別会

2008.03.26 (Wed)
人事異動の季節です。
羅臼ビジターセンターも数名入れ替わります。昨晩は番屋での送別会。
hitokoma326.jpg
宴会は明け方近くまで。。。

今まで大変お世話になりました。
新天地でのご活躍期待しています。

Category: 宴会
back-to-top
