
--.--.-- (--)

雪解けの火口湖

2014.05.15 (Thu)
今日は天頂山火口湖めぐりガイド。

hitokoma2014-515-1.jpg


hitokoma2014-515-2.jpg

hitokoma2014-515-3.jpg

hitokoma2014-515-4.jpg

hitokoma2014-515-5.jpg

hitokoma2014-515-6.jpg

日に日に雪解けが進み、火口湖は解けて美しくなります。
その分、ハイマツを漕ぐ時間が長くなるのがちょっと大変ですが、チャレンジする価値はありますよ。
今日は5時間のツアー中1時間は藪漕ぎでした。

この時期限定のツアー、5月末頃までを予定しています。
これから知床横断道路の開通時間が長くなるので、羅臼湖と組み合わせも可能になります。

天頂山火口湖めぐり登山





天頂山火口湖巡り

2014.05.08 (Thu)
今日も知床峠へ。
天頂山の雪解け状況を偵察してきました。

残雪期の天頂山は雪解け水が火口に貯まり、美しい火口湖が現れます。
hitokoma2014-58-1.jpg

hitokoma2014-58-2.jpg

hitokoma2014-58-3.jpg

雪解けは例年よりちょっと早めでしょうか。
これから日ごとに変化する火口湖、5月末くらいまで楽しむことができますよ。

アップダウンやハイマツ漕ぎもあり、登山経験者向けのハードな行程ですが、今時期限定のオススメツアーです。

天頂山火口湖めぐり登山

おまけ
hitokoma2014-58-4.jpg
ハイマツ漕ぎ中


羅臼岳南西ルンゼ

2014.05.05 (Mon)
GW後半は毎日知床峠付近の山へ。
特に羅臼岳南西ルンゼは3日間通いました。

5/2→ガスでハイマツにルートを塞がれ1000mのルンゼ入口まで
5/3→偵察を兼ねて、南西ルンゼ1550mまで登りスキー滑降

そして今日5/5、先日斜里岳を登ったリピーター様とともに登頂を目指しました。
南西ルンゼは道路開通時間の制限があるので時間との勝負です。

ゲート開通前に並び、知床峠を10:20にスタート。
スノーシューで1200mまで登り、デポして藪漕ぎに突入
hitokoma2014-55-1.jpg
偵察のおかげで最小限で済みました

南西ルンゼはロープで確保しながらアイゼンで直登。
hitokoma2014-55-2.jpg
最大斜度40度のキツイ登りです。

ルンゼの出口で再びハイマツへ突入
hitokoma2014-55-3.jpg

南西ルンゼ完登!
hitokoma2014-55-4.jpg
ここまで登れば目の前に

山頂溶岩ドーム
hitokoma2014-55-7.jpg

13:40 念願の積雪期登頂!
hitokoma2014-55-5.jpg
立っていられないほどの強風で、すぐ下山。

15:30に知床峠帰着。けっこうギリギリでした。
時間内に無事下山できてホッと一息。
たった5時間ですが、中身の濃い登山でした。

おまけ
hitokoma2014-55-6.jpg
羅臼岳とキツネ



 

斜里岳東峰

2014.04.29 (Tue)
リピーター様と根北峠から斜里岳東峰(1452峰)へ

今朝は氷点下まで下がり、木々には霧氷が
hitokoma2014-429-1.jpg
青空とダケカンバに霧氷、息をのむ美しさでした。

所々ハイマツ漕ぎ
hitokoma2014-429-2.jpg
霧氷を纏っているので濡れます

最後の急斜面も藪漕ぎで登りつめ、東峰ピークへ
hitokoma2014-429-3.jpg
バックは斜里岳本峰、迫力あります

ここからの展望、知床が半島であることが良くわかります
hitokoma2014-429-4.jpg
知床連山の両側は流氷が残っている海

ハイマツの出た東尾根と斜里岳東峰
hitokoma2014-429-5.jpg
何かダースベーダーみたいでした。

暑い雪山

2014.04.27 (Sun)
ルベス岳へのスノーシュートレッキング。
最近は連日15℃を越える猛暑(?)が続いています。
今日も20℃くらいまで上がり、汗だくになりながらのトレッキングでした。
hitokoma2014-427-1.jpg
この山からの斜里岳は見事です

山頂はすでにハイマツが立ち上がっていました。
最近の暑さで雪解けが急速に進みます。
斜里岳の尾根も黒くなり始めました。
hitokoma2014-427-2.jpg
ゆっくりとランチタイム。この気温では昼寝もできそう。

ソリ滑り
hitokoma2014-427-4.jpg
雪が解けすぎてお尻が濡れます!

未だ未開通の知床横断道路、現時点は5月上旬には開通すると推測しておりますが、もし開通しない場合でもこのルベス岳やその他、代替プランご用意しております。
羅臼湖スノーシュートレッキング


おまけ
hitokoma2014-427-3.jpg
お山のタンチョウ

back-to-top
