スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬至の朝

2008.12.20 (Sat)
hitokoma1220.jpg
久しぶりに朝焼けがキレイでした。
明日は冬至。一番昼が短い日ですが、僕の中では、
「一番右から朝日が昇る日」です。

らうすでは朝日は主に国後島から昇ります。
夏至は、国後北端のルルイ岬より北の海上(らうすから見て左)から昇り、
冬至は、羅臼山(写真の山)の右から昇ります。
一番良い時期は、11月中旬と、2月上旬で、ちょうど羅臼山の上からの朝日が見られます。
ただ、これは北浜から見た位置で、羅臼市街からだと、だいぶズレて見えます。

らうすに来た頃は、しょっちゅう早起きして朝日を撮っていましたが、最近はすっかり寝坊癖が。。。
国後からの朝日は何度見ても素晴らしい。
しかも異国(ホントは違うけど)から昇る朝日を見られる場所がほかにあるでしょうか。
夏はめちゃ早起き(3:00)しなければ見られないけど、
冬は6:00前後だし、雪や流氷とのコントラストが美しい。

是非一度、冬のらうすで朝日を見てみませんか?

船から朝日を見るエコツアー(メインは漁業見学&加工体験)もありますよ~
冬のエコツースケソプロ



トラックバックURL
http://banyakitahama.blog35.fc2.com/tb.php/136-1c27c3c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。