--.--.-- (--)

吹雪の裏山

2009.01.26 (Mon)
今日の山スキーお散歩会は、我が家の裏山「北浜岳」。参加者は6名。
けっこう吹雪いていたので、ホントに行くの?でな感じでしたが、新雪滑降の誘惑に負けて出発。

登るほど風が強くなり、完全に吹雪になってます。

山頂直下は雪がカリカリで皆苦労しました。

頂上稜線で突風にあおられ、危険を感じた僕ら2名は登頂を断念。
他の4名は吹雪の中、登頂してきました。今日のメンバーはツワモノ揃いです。。

帰路は沢を滑って、番屋の裏に降ります。重い雪で転倒しまくり。
最後は番屋北浜の裏の急斜面を滑って(尻滑りもあり)、完全に雪だるま状態でゴール。

あまりの悪天に、昼食どころか一服する余裕もなかったので、番屋でゆっくり昼食&ティータイム。

たった4時間でしたが、久々に厳しい山行でした。
僕にとっては庭みたいな山ですが、厳冬期は油断禁物です。。。