スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獲れたて、羅臼のおさかな

2009.05.11 (Mon)
今朝早く、近所の漁師さんから電話。
「さかな取りにこーい!」

すぐに駆けつけると、
hitokoma2009-511-1.jpg
小定置網に掛かった魚を選別中で、「何でも好きなだけ持っていけ!」

小定置網とは、雑魚(ホッケやカレイなど、夏はカラフトマス)を獲るための小型の定置網で、昆布漁師が兼業している場合が多く、生きたまま捕獲されるので鮮度が抜群に良い。

hitokoma2009-511-2.jpg
ホッケ

hitokoma2009-511-3.jpg
カレイ類

hitokoma2009-511-4.jpg
コマイ

その他、ガヤ、スケソウ、ゴッコなどたくさんありました。

遠慮がちにホッケ数匹を持参したバケツに入れると、
「そんなもんでいいのか?もっと持っていけ!」

じゃあ、とまだ生きているクロガシラなどを遠慮なくいただく。

早速帰って捌く。
hitokoma2009-511-5.jpg
さっきまで生きていたホッケの3枚卸。身がまるまると太っていて鮮度も抜群。

この先、美味しい食べ方などは、知床食ブログでぼちぼちUPしていきます。

羅臼の春漁は最盛期を向かえていますよ~
コメント
こんばんは!

え~っ!これ、ホッケですか?
丸々しすぎ~っ!
写真を見たときに
「この丸っこいお魚は何かなぁ。
きれいにおろせているなぁ」と真っ先に思って
思わず写真をクリックしてお邪魔しました!

私も昨日はさばが安かったので一匹まんまを
購入しておろしたけれどきれいにおろせなくて、、、。
がっかりしていたところでした。

ホッケはすり身にしたり干したり
いろいろ加工して保存もできますよね。

そうそう、弟が「ホッケの刺身が食べたい」と
言っていたのを思い出しました。
羅臼なら十分に可能ですね。

美味しそうなお魚に拍手ぅ~!
ツーリスト今中 | 2009.05.13 02:01 | 編集
ありがとうございます。
知床食ブログにも書きましたが、このホッケはお刺身でいただきました。
ものすごい脂のりで、くせになりそうです!
番屋北浜 | 2009.05.14 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。