スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利尻礼文

2009.06.06 (Sat)
利尻礼文に遠征してきました。

今回の目的は利尻山登山。10数年ぶりです。
近年この山はオーバーユースによる糞尿問題が顕著化しており、関係機関の努力によって、今や携帯トイレ普及率世界一と言われるようになりました。
我が知床の羅臼岳も似たような状況ですが、携帯トイレの普及はまだまだです。
利尻の現場を視察(と言いつつ単に登りたかっただけ)してきました。

北麓キャンプ場にベースを張りましたが、まだ時期も早く貸切状態。
九合目以上は雪渓もあり、一応アイゼンピッケル持参です。

hitokoma2009-65-1.jpg
携帯トイレブース。
鴛泊コースはブースが三ヶ所あります。かなり頑丈で立派なものでした。
やはり携帯トイレの普及にはブースの設置が必要不可欠だと思います。

天気はイマイチで、雨交じりのガス。。。
こりゃダメだなあ、とあきらめていたら、

hitokoma2009-65-2.jpg
八合目でガスを抜け、晴天に!
長官山から山頂を望む。

hitokoma2009-65-9.jpg
ここは登山道の崩壊が問題になっている山頂直下。
きちんと土嚢で補修していました。しかし崩壊も進んでいるようです。

hitokoma2009-65-3.jpg
山頂からの展望は360度の雲海でした。

下山後に林野庁のGSS(グリーンサポートスタッフ)の方と偶然出会い、登山道整備に関してお話を聞くことができました。
利尻は地元民が一体となって真剣にこの山の問題に取り組んでいる姿勢が伺えます。
知床も見習うべきところは多いです。

キャンプ場では、管理人さんや役場の職員、GSSのみなさんにたいへん親切にしていただきました。
ありがとうございます。

翌日、オタトマリ沼や南浜湿原を散策して礼文島に渡る。
以前礼文島で働いていたことがあるので、故郷に帰る感覚です。

hitokoma2009-65-4.jpg
礼文フラワーロード。
天気はあいにくでしたが、たくさんの高山植物が咲いていました。
hitokoma2009-65-5.jpghitokoma2009-65-6.jpg
hitokoma2009-65-7.jpghitokoma2009-65-8.jpg

知床もいいけど、たまの遠征もいろんな発見があり勉強になります(と言いつつ遊びに行きたいだけ)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。