
--.--.-- (--)

羅臼岳日和

2009.06.24 (Wed)
昨日の暴風雨がウソのようなスカッ晴れ!
羅臼岳に登ってきました。

ウトロ側登山道には昨日の爪痕があちこちに。
hitokoma2009-624-1.jpg
直径30cmのミズナラが無残にも。。。
この他にも風倒木が数箇所あり、登山道を塞いでいました。

極楽平~仙人坂の雪渓トラバースもまだあります。
アイゼン、ピッケルあったほうが安全です。

hitokoma2009-624-2.jpg
大沢の雪渓。
ふと思ったのですが、ここから見える知床五湖の高架木道は遊園地のジェットコースターみたいですね。

hitokoma2009-624-3.jpg
羅臼岳山頂にて、羅臼湖をバックに

今日はウトロ、羅臼ともに晴れ。国後や斜里岳、知床岳もよく見えました。

三峰の南斜面にヒグマがいました。
羅臼平含め、指定キャンプ地で野営する方は、食料は必ずフードロッカーへ入れましょう。

hitokoma2009-624-4.jpg
イワウメ。
キバナシャクナゲ、ミネズオウ、コメバツガザクラなど、羅臼平~山頂では、高山植物が見頃です。
エゾノツガザクラはまもなく開花しそうです。

昨日の暴風雨、今日の羅臼岳と、知床を満喫されたお客様でした。
明日は羅臼でホエールウォッチング。これでクジラが見られたら言うことなしですね。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
