スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆布漁見学

2009.07.27 (Mon)
天然昆布漁が最盛期の羅臼です。
今日は昆布漁を見たいというお客様のご要望で、朝から昆布漁見学ツアー。

hitokoma2009-727-1.jpg
今年は豊漁だそうです。にしてもこの山積み。。。。

昆布漁をゆっくり見た後、番屋にお邪魔して、昆布干しなどの作業を見学させていただきました。
hitokoma2009-727-2.jpg
作業風景をスケッチするお客様。
あいにくの天気で天日干しはできませんでしたが、乾燥小屋に吊るされた昆布からは磯の香が。。。
アルバイトの方も手際よく働いています。羅臼昆布がとても手間がかかり、高級品となる理由を理解していただけたようです。

この漁師さんは小定置網漁もやっています。
hitokoma2009-727-3.jpghitokoma2009-727-4.jpg
カラフトマスが主ですが、なんとトキシラズやミズダコ、イカも掛かっていました。

手土産のイカもいただき、僕もお客様も大満足のツアーとなりました。
今日の晩飯は久々にイカの刺身です。

羅臼の天然昆布漁は8月末まで、昆布採りの時間は現在6:00~10:00です。
羅臼相泊方面はこの時期活気がありますよ~。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。