
--.--.-- (--)

植生調査

2009.10.02 (Fri)
最近はガイド業務の合間に、植生調査のアルバイトをしていました。
エゾシカの食害による樹木や林床植物の推移を調べる長期的なものです。

hitokoma2009-102-1.jpg
9/25 半島先端部、クズレ滝周辺における調査

hitokoma2009-102-2.jpg
9/30 幌別地区における調査

何をやっているのかといいますと、調査区域を設定し、その中にあるすべての樹木、林床植物の種類や高さ、径などを測るかなり地道な作業です。

特に、シダ類や稚樹(樹木の子供)はホントに難しい。。。。
プロの植物屋さんにいろいろ教えていただき、良い勉強になりました。

そんな作業を横目にオスのエゾシカは
hitokoma2009-102-3.jpg
角で樹の根元を掘り返し、「ウォ~」と吼えています。
何やってんだ?気が立っているのか?

そういえばそろそろ発情の季節ですね。
オスのシカには注意しましょう。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
