スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角点を目指す

2011.04.09 (Sat)
登山者は山頂を目指して登るのが普通ですが、まれに三角点を目指す人たちがいます。
三角点とは測量の基準になる点で、山のピークにあることが多いのですが、そうでない場所にもあります。
あらかた山を登り尽くしてしまった方が新たな目標として設定することが多いのだそうです。

今回ガイド依頼を受けたのは、鵜鳴別(ウナキベツ)という三角点。
知床岳山頂より1kmほど東にあります。山のピークでもない「なぜこんな場所に?」てなとこです。

今日は素晴らしい快晴に恵まれましたが、
最近の暖気と昨日の雨で一気に雪がなくなりました。
4日前にあった海岸線の雪もなく、カモイウンベまでは石浜歩きです。
そして、尾根の上も
hitokoma2011-49-1.jpg
ハイマツがでてきて一歩ごとにぬかり、体力を消耗します。

稜線に出ると多少雪が締まって歩きやすい。
hitokoma2011-49-2.jpg
東岳と硫黄山

hitokoma2011-49-3.jpg
三角点到着!ここが鵜鳴別(1182m)
標柱はもちろん雪の下なので、事前にGPSで場所を特定しました。
なんと、ネームプレート持参です!

御年76歳。信じられないタフネスぶりです。
北海道の主な三角点はほぼ制覇したそうです。知床はここで最後だとか。

登山もいろんな楽しみ方がありますね。
単にピーク目指すよりも難しい分、面白いかも。
この方の真似は到底できませんが。。。

おまけ
hitokoma2011-49-4.jpg
カモイウンベ川二股付近で発見
コメント
知床にも春~(^◇^)
ギョウジャニンニク、熊のお目覚め(*_*)

感心!感激!76歳かぁ~!
いろんな拘りがあってガイドも楽しみですね。


久し振りに釧路湿原ウオッチングして来ましたが
春を見つけて来ました
こちらも熊目撃情報貼ってありました
今年は早めかしら?
ツーリスト今中 | 2011.04.10 22:31 | 編集
今年は雪解け早いです。
クマは相泊~北浜で目撃増えてきましたよ。

雪がなくなるのは寂しいですが、山菜シーズン到来です!
番屋北浜 | 2011.04.11 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。