
--.--.-- (--)

根室にて

2011.11.18 (Fri)
一ヶ月続いた根室の仕事も一段落。
最終的には約1000本のイチイに保護ネットを巻いて終了しました。

根室名所巡り
hitokoma2011-1118-1.jpg
花咲の車石。海底溶岩が海水で冷却され、このような珍しい形(放射状節理)になったそうです。

hitokoma2011-1118-2.jpg
ユルリ・モユルリ島。無人島だが、野生の馬がたくさんいるそう。
そのうちカヤックで行ってみたいですね。

hitokoma2011-1118-3.jpg
落石岬。
知床岬に似た雰囲気の海岸段丘。南風が吹くと20m近い波が立つそうです。ここもカヤックで漕いでみたいですね。

hitokoma2011-1118-4.jpg
日本では落石岬にしかない天然記念物サカイツツジの群落。
この貴重な群落も増えすぎたエゾシカに踏み荒らされ、問題になっています。

hitokoma2011-1118-5.jpg
今時期のサカイツツジ。遊歩道沿いにはエゾシカがたくさんいました。
来年はサカイツツジ保護のため、エゾシカ防護柵の設置の仕事があるようです。
今回は現場の下見に来ました。

hitokoma2011-1118-6.jpg
夕暮の長節湖(ちょうぼしこ)
温根沼の横にある静かな佇まいの湖。周囲に遊歩道があり、冬はワカサギも釣れるそうです。

近くに住んでいながらほとんど行くことがなかった根室ですが、良いスポットがたくさんありますね~
コメント
お疲れさまでした。
自然保護の仕事はなかなか地道な活動が必要になるのですね!
根室の自然もなかなかのモノでした。
さすが北の大地はまだまだいろんなモノが沢山あるんですね!
これからも自然保護・ガイド・探検の記録楽しみにしています。
クロウサギ | 2011.11.19 13:08 | 編集
北海道全域でエゾシカの食害はかなり深刻です。現存の木はネット巻けば守られますが、幼木がほとんど食べ尽くされており次世代の森が心配ですね。
根室は野鳥がたくさん見られるのでオススメです!
番屋北浜 | 2011.11.20 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
