
--.--.-- (--)

吹雪とホタテ

2012.01.05 (Thu)
まだ吹雪いています、羅臼・北浜。
そして、道路開きません。出られません。今日で3日目。
毎朝、道路管理者から「スミマセン、今日も・・・」
まあしょうがないです、この天気なら。
一昨日は夜間に2回ほど停電も。久々にローソク灯して山小屋生活でした。

昨夜から雪も付いてきて、今朝はかなり積もってました。
hitokoma2012-15-1.jpg
除雪に約3時間。この天気では山へも行けないので良い運動になります。

そして海が荒れてきました。
hitokoma2012-15-2.jpg
こうなると、もうワクワクです!除雪そっちのけで前浜へ。

hitokoma2012-15-3.jpg
そっぽを向いたって狙っているのはバレバレだよ

hitokoma2012-15-4.jpg
波の引き際を狙ってホタテをゲット!

ゴメの行動を見ていると、どこにホタテが打ち上がるかわかる。
こいつらはホタテの上がりそうな波打ち際でじっと待っている。
波が引いた瞬間にホタテがあるとすぐ飛んでいって突くので、場所を教えてもらえるのだ。
すかさずゴメを蹴散らして、獲物を横取りする。

今日は吹雪の中、一時間以上ゴメと戦ってました。

ヒマだね、僕も。
コメント
新鮮なホタテ美味しそうですね!しかし、カゴメもよく分かっているんですね!驚きです!
啓介 | 2012.01.05 20:04 | 編集
新年早々大変な荒れようですね!
新鮮なホタテは天からの恵みですね!
ゴメにも負けず波にも負けず!ですね
波はかぶらないのですか?気を付けて下さい!
クロウサギ | 2012.01.06 10:29 | 編集
生きているホタテの刺身は絶品ですよ。
砂利が多くて処理が大変ですが・・・
番屋北浜 | 2012.01.06 19:40 | 編集
数年ぶりの大雪です。
今日で道路閉鎖4日目ですが、これだけ閉じ込められたのは初めての冬以来(このときは10日間)ですね。
波は少し被っています(笑)が、さらわれないように気をつけています。
番屋北浜 | 2012.01.06 19:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
