
--.--.-- (--)

ルサ乗り越えからルサのっこしへ

2012.02.05 (Sun)
山スキーお散歩会、今日は「ルサ乗り越え~トッカリムイ岳~北浜岳縦走!」
・・・・のはずでした。

いつもどおり、ルサフィールドハウスを出発
hitokoma2012-25-1.jpg
ルサ川沿いを歩く

二股から本のっこし(地図上のルサ乗り越え)へ向い、2時間ほどで到着。
hitokoma2012-25-2.jpg
ルサ乗り越えからルシャ川源頭を望む。

稜線は轟々と風が唸っていた。この風で稜線歩きはちょっと厳しい。
協議の結果、トッカリムイ岳へ向かうのをやめて下山することに。

hitokoma2012-25-3.jpg
沢を登り返す

二股まで戻ると、ルサのっこし(我々がよく行く西のっこし)へ行っていた別働隊と偶然合流。
雪が良いとの情報を得て、ルサのっこしへ登ることになった。

hitokoma2012-25-4.jpg
ルサのっこしから羅臼側。
流氷は国後にへばりつく感じに見えた。

hitokoma2012-25-5.jpg
ルサのっこし到着!ウトロ側の流氷が見えた。

ここからの雪は最高で、皆歓喜の滑降!
風に叩かれ縦走は断念したものの、満足の1日となりました。
コメント
雪景色が本当に綺麗ですね!凄く行ってみたいです!
啓介 | 2012.02.07 08:33 | 編集
ここはスノーシューでも行けるので是非!
番屋北浜 | 2012.02.07 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
