
--.--.-- (--)

爆弾低気圧と流氷

2012.04.04 (Wed)
今朝起きたら、なんと前浜に流氷が接岸していました。
hitokoma2012-44-1.jpg
ここに住んで、4月に流氷が接岸するのは初めてです。
低気圧接近による南風が、国後島にあった流氷を押し戻したのでしょう。

9:00現在、低気圧はちょうど知床半島付近に中心があるようで、風はなく青空も見えています。
各地に被害をもたらした今回の爆弾低気圧ですが、羅臼はこれから本番のようです。

hitokoma2012-44-2.jpg
前浜のウニ船。これから5月にかけては半島方面でのウニ漁がはじまります。

爆弾低気圧で海が大時化になってホタテが打ちあがるのを期待してたら、大時化どころか波音一つしない海でした。
コメント
凄い風でした!登山途中に遭遇したら大変ですね!トムラウシでの事故を思い出します。
啓介 | 2012.04.05 20:50 | 編集
こちらは思ったより大丈夫でした。
というより、いつもこのくらいの風は吹いているので、特別な風という気がしないだけです。我が家はかなりガタガタいっていましたが(笑)
番屋北浜 | 2012.04.06 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
