
--.--.-- (--)

石を求めて縦走

2012.06.15 (Fri)
地質調査のサポートで、今期初めての連山縦走路へ
hitokoma2012-615-1.jpg

hitokoma2012-615-2.jpg

hitokoma2012-615-3.jpg

hitokoma2012-615-4.jpg

hitokoma2012-615-5.jpg

hitokoma2012-615-6.jpg

まだ雪が残る三ツ峰野営地にBCを設営し3泊4日、ひたすら岩石を求めて羅臼岳~オッカバケ岳まで歩き回る。
ついでに(?)普段登らない三ツ峰、サシルイ、オッカバケの各ピークを踏んできました。
二つ池はまだ雪の下でした。

今回は半島や連山の形成史を調べ、知床の新しい地質図を作るための数年がかりの調査です。
幸い4日間とも最高の天気に恵まれ予定通り終わりましたが、夜間の冷え込みは氷点下でした。

羅臼岳~縦走路の残雪は例年より少なめですが、雪渓が固い場合もあるのでアイゼンはまだ必要です。
高山植物はまだ咲き始めでしたが、あちこちでキバナシャクナゲが満開です。
コメント
楽しそうだぁ~!いいなぁ~!
さくらい | 2012.06.15 17:29 | 編集
天気良ければ楽しいですよ!
石持って帰るのが重たいけど・・・
番屋北浜 | 2012.06.15 21:07 | 編集
いいなあ~面白いそうって思ったら、あの道を石を持って下りるなんて!世の中そんな甘くはなかったんですね(笑)。これから本調査も大変でしょうが、お天気に恵まれるとよいですね。
雪美 | 2012.06.16 23:39 | 編集
ありがとうございます。
来週は硫黄山調査ですが、去年のような天気とシレトコスミレを期待しています。
番屋北浜 | 2012.06.17 05:18 | 編集
5/20で紹介の有りました「写真家たちの日本紀行」
知床半島編2回にわたり見ました。(録画して置きました)保存版です。

流石に一流トッププロ、写真の素晴らしさはもちろん。
言葉の行動の重み、素晴らしさ感じながらに見せてもらいました。

ガイドさんも含めて、良い仕事してますね!!!
クロウサギ | 2012.06.18 10:23 | 編集
録画ありがとうございます。
僕は映らないというお話だったのですが(笑)

あの日は共に勉強させていただいたロケガイドでした。
番屋北浜 | 2012.06.18 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
