
--.--.-- (--)

暑い!武佐岳・羅臼岳

2012.07.28 (Sat)
最近は毎日暑い日が続いています。

7/26 武佐岳
hitokoma2012-728-1.jpg
リピーターのご家族ともに

7/28 羅臼岳
hitokoma2012-728-3.jpg
暑かったけど、山頂は涼しくて快適!

またヒグマです

今日の羅臼岳大沢ではいつものパンダ親子が通せんぼ!
まったく移動せずに我々含め20人の登山者が30分以上の停滞を余儀なくされました
hitokoma2012-728-4.jpg

ヒグマが少し脇にそれた隙に私のクマスプレーを盾に、20人全員何とか通過。
しかしその後再び登山道へ現れ、後続の団体ツアーが約1時間停滞させられたとのことです。
hitokoma2012-728-5.jpg
8:30頃、一の岩から撮影

知床五湖も連日のヒグマ出没でお困りのようですが、羅臼岳も然り!
こんなときは辛抱強く待つしかありませんね~

コメント
石田さん、実際に熊スプレーを使ったことありますか?
春渓 | 2012.07.28 18:14 | 編集
クマに向って使ったことはないです。3m近くまでブラフチャージされ、噴射手前までいったことはありますが。
僕の感覚ではクマスプレーの有効射程は3m以内と思っています。

今日は10mの距離でやり過ごしました。
番屋北浜 | 2012.07.28 19:37 | 編集
そういえば、去年も最後の最後に下山道で遭遇しましたね。
こんなときはお互いに譲り合って(というよりクマ優先か?)、事故の無いよう仲良くやっていきたいものです。なんたって知床ですから(笑)
雪美 | 2012.07.29 13:40 | 編集
おそらく、去年出遭った親子と同じではないかと推測しております。
顔が似ているので・・・
番屋北浜 | 2012.07.29 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
