スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天頂山~羅臼湖へ

2013.03.07 (Thu)
久々に単独スキー山行で天頂山を目指す。
hitokoma2013-37-1.jpg
知床横断道路の積雪は例年より多め

道路をショートカットしつつ真っ直ぐ天頂山へ
hitokoma2013-37-2.jpg
羅臼岳とエビのしっぽ

H900でスキーデポ、アイゼンで山頂を目指すが、吹き飛ばされそうな強風に立っているのがやっと。
あと僅か300mの場所で登頂を断念、羅臼湖へ降りることにする
hitokoma2013-37-3.jpg
まだ真っ白な知西別岳と羅臼湖。
知西別の山頂は雪煙が舞っている。

羅臼湖へのスキー滑降は雪も良く快適だった
hitokoma2013-37-4.jpg
いつもの展望台にて。ここまで降りたら風は収まった。
毎年冬に一度は来るが、いつも看板の埋まる高さが同じ気がする。
羅臼湖周辺の積雪は、年に関係なく風の当たり方で一定なのだろうか。

hitokoma2013-37-5.jpg
見返り峠からの流氷。
まだまだ根室海峡には流氷ありますね。

下りは1時間ほどで熊の湯に下山。
途中でヒグマのの足跡を発見、ウトロだけでなく羅臼ももう冬眠から覚めた個体がいます。

今日は往復6時間ほどでしたが、暑くて大汗掻きました。

まだまだ春には遠い羅臼湖周辺ですが、5月には知床横断道路も開通予定です。
道路が開通したらアクセスも手軽になります。
美しい雪解けの羅臼湖や沼巡り、天頂山火口湖巡りしてみませんか?
羅臼湖と天頂山のスノートレッキングツアー、現在ご予約受付中です!

残雪の羅臼湖スノーシュートレッキング

天頂山火口湖探索登山

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。