スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知床沼野営禁止区域が一部除外になりました

2013.07.01 (Mon)
6/30~7/1にかけて、知床沼野営禁止区域の一部除外作業に行ってきました。

知床半島先端部利用の心得において、知床沼周辺は野営禁止となっています。
これは今後も変わりませんが、今回設置したロープの内側に限り野営が可能になりました。
hitokoma2013-71-2.jpg
範囲はおよそ8m×7m、テント3~4張り分の広さです。

知床沼周辺は貴重な湿原植生が広がっており、今回の措置は植生に影響の少ない範囲で特別に認められたものです。これは利用者が少数であることが前提にあります。もし今後利用者が増えたり、植生に影響を与えるマナーの悪い利用者がいた場合は、また野営禁止になるかもしれません。

知床沼で野営をする場合はロープの外側の植物を痛めないように細心の注意を払うようご協力お願いいたします。

hitokoma2013-71-1.jpg
知床沼

知床沼までのルートに登山道はなく、不明瞭な獣道とハイマツの藪こぎが待っています。
hitokoma2013-71-3.jpg
特に雪渓のある時期は我々地元登山者でも迷いやすい難ルートです。
安易な入山はしないほうが良いでしょう。

知床沼や知床岳を目指す方は以下のサイトを参考に、ルサフィールドハウスで情報を得てから入山しましょう。

シレココ(知床半島先端部利用の心得)

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。