
--.--.-- (--)

遠音別岳へ

2014.04.12 (Sat)
6日ぶりに山から下りてきました。
今回のプライベート山行計画は遠音別岳~海別岳の縦走、5泊6日(予備日含)です。

初日は陸士別川源頭にBC設営。
hitokoma2014-412-1.jpg
重荷を背負って長い林道歩き。

2日目は最高の天気に恵まれる。
hitokoma2014-412-2.jpg
稜線からのラサウヌプリ。


ラサウの牙(右端の岩峰)
hitokoma2014-412-3.jpg
牙までの細尾根を歩きたくなった。

この日は遠音別岳への往復予定。
hitokoma2014-412-4.jpg
あまりに遠い遠音別岳(左)。計画に無理があったか・・・

それでもいいペースで歩き、7時間かかって山頂へ
hitokoma2014-412-5.jpg
遠音別バットレスと知床連山

下山にかかるとすぐに天気は下り坂
hitokoma2014-412-6.jpg
ところどころはハイマツ漕ぎ

11時間行動で何とか遠音別岳まで往復できました。

そして、3日目以降は・・・
hitokoma2014-412-7.jpg

急激に発達した低気圧につかまり、停滞の日々。
日増しに風雪が強まり、山は厳冬期の様相でした。

5日目に縦走を諦めて下山。
結果的には40km歩き、大きくとおまわりして遠音別岳へ登ったことに。

しかし、テントで昼寝して読書してご飯作って・・・何物にも代えがたい日々です。

コメント
温泉に立ち寄らなかったの?なんかまた行きてぇ~!
さくらい | 2014.04.13 07:47 | 編集
陸士別川奥にも温泉あるのですか?遠音別や植別ではなくて?
番屋北浜 | 2014.04.13 08:12 | 編集
良いな〜
ななめ | 2014.04.13 09:15 | 編集
陸志別じゃないよ!前に行った植別川温泉のこと!
ちなみに、昔の話春熊駆除でみんなモービルなんかを駆使して随分入ったらしいけれどまだ相当あるらしいし、写真も見せてもらった!規模の大きいのは知西別の羅臼側、山体崩落の底にあるようなことを言っていました。
雪崩が怖くてとても近寄れないけれどね!
さくらい | 2014.04.13 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
