スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ヘビースモーカー

2008.05.21 (Wed)
近くの工事現場で出た伐採木を貰えることになりました。
hitokoma521-1.jpg
4tトラック三台分、来年の冬の分は何とかなりそうです。

低気圧が去り、天気も良くなりました。今日は久々の燻製作り。
hitokoma521-2.jpg
これが、ヘビースモーカー。がっつり煙で燻すのでこう名付けました。決して僕がヘビースモーカーなわけではありません。。。たぶん。
チップを使わず、薪を焚きます。本当はサクラやナラが良いのですが、あまりないので広葉樹なら何でもOK。たくさん薪が手に入ったのでひと安心です。
hitokoma521-3.jpg
これは温燻。直火で燻煙をかけます。ベーコンなどはこの方法。
冷燻の場合は薪ストーブをつないで煙だけ送り、低温で長時間の燻煙をかけます。スモークサーモンのときに使います。

hitokoma521-4.jpg
約五時間で完成。今回はベーコンとスモークチキンを作ってみました。
